<< プロフィールに写真を掲載しました。 | main | 弁護士の独立開業 >>

法曹サッカー全国大会

 新たに,四条法律事務所の弁護士日記と題して,ブログを始めることとなりました。3人の弁護士が交代で毎週一回,特にジャンルを限定せず,更新する予定です。

(初回は五十音順に内村からです。)特に,これといって打ち込んでいる趣味(サッカー以外には囲碁です)がない私ですが,仕事に追われつつも,毎回参加している行事があります。それは,毎年秋に開催される法曹サッカー全国大会です。これは,弁護士,裁判官,裁判所職員,検察官など法曹関係者が各地域別にチームをつくり,トーナメント方式等で戦うというものです。
 今年は,11月6日(土),7日(日)に,大阪堺市にあるナショナルトレーニングセンターで開催されます(この施設は,サッカー日本代表の練習地にも使用される素晴らしい施設です。)。
 京都は単位会・裁判所の規模の割にサッカー好きが多く(キャプテンの人望+チームの仲が良いということも参加者が多い理由かもしれません)毎年2チームを結成して全国大会に参戦しています。
 京都チームは,数年前(確か4年前)の大会(広島大会)で優勝し,このまま連覇を重ね一時代を築くかと思われたのですが,法曹サッカー全国大会のレベルは年々アップしており中々そうはいきません。東京・大阪・名古屋・横浜はそもそも大規模単位会でサッカーのレベルは相当高いですし,中には元Jリーガーの弁護士もいたりと,そこらの草サッカーチームよりは強いチームが大半です。
 京都チームは3年ほど前から,ベテランチームと,ヤングチームとの2チームに編成を分け,大会に臨んでいます。
 私は,ベテランチームのMF(ボランチ)として出場する予定です。弁護士歴からするとまだまだベテランと言えませんが,最近は体力の低下による持久力不足を露呈するようになりましたし,ここ数年サッカーが巧い修習生が多く,やはり私の出場機会はベテランチームでしかないようです。
 ベテランチームは,サッカー日本代表にならい,ベスト4を目標に大会に臨みます。一方,ヤングチームは優勝を目標に大会に臨みます。
 結果については,追ってご報告します。

 

at 12:30, 弁護士 若宮 隆幸, 弁護士 若宮 隆幸の日記

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
ユリ, 2011/07/01 10:35 PM

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいています。

震災とチェーンメール、ありがとうございました。悩まされていたところだったので非常に助かりました。

@, 2011/07/01 11:18 PM

すみません、先のコメントですがお手数ですが削除をお願いします。










trackback
url:http://blog.shijo-law.com/trackback/5